FC2ブログ

音の散歩道

音楽やオーディオに関連したことを書いています

Wagner: Der Ring des Nibelungen Die Walküre Disc 3

【第3幕・第1場】
ワルキューレ達が岩山に集まり、気勢を上げています。
まだ戻らないブリュンヒルデを心配している処にヴォータンに追われたブリュンヒルデが馬の鞍に女性を乗せて逃げてきます。
頂に帰ってきたブリュンヒルデは経緯を話し、ほかのワルキューレ達に助力を求めますが、ワルキューレ達に非難され断られます。
ジークリンデは夫の後を追いたいと言いますが、ブリュンヒルデから彼女がジークムントの子ジークフリートを宿していることを伝えられ、生きることを決意し、ノートゥングの破片を持って立ち去ります。

【第3幕・第2場】 
そこにヴォータンが現れ、ブリュンヒルデに命令に背いた罰として、通りがかりの男の妻となることを宣告する。
恐れたワルキューレ達は逃げ去ります。

【第3幕・第3場】
一人残ったブリュンヒルデは、ヴォータンの命令が本心に背く決定だったので、彼本来の意志を実現しようとしたのだと弁解する。
ヴォータンは自分の苦衷を語るが、命令に背いた罰は赦せない。
ヴォータンは彼女の神性を抜き取り、岩山の頂に寝かせます。そして、せめてもの情けに火の神ローゲによってその周りを炎で囲み、臆病で不遜な男は近づくことができないようにして、ブリュンヒルデに別れを告げ、去っていく。

録音:1965年10月~11月 ゾフィエンザール(Sofiensaal)ウィーン
演奏者:
サー・ゲオルグ・ショルティ(指揮)、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 、ウィーン国立歌劇場合唱団

ブリュンヒルデ=ヴォータンとエルダの間の子:ビルギット・ニルソン(S)
ジークリンデ=ジークムントの双子の妹:レジーヌ・クレスパン(S)
ヴォータン=神々の王:ハンス・ホッター(Br)
ワルキューレ達:=ヴォータンとエルダの間の子(S)、(Ms)、(A)

楽劇「ヴァルキューレ」全曲 第3幕 第1場
1. 前奏曲(ヴァルキューレの騎行)-「ホー・ヨー・トー・ホー!」
2.「私を守って!」
3.「私のために苦しまないでください」
4.「待て、ブリュンヒルデ!」

第3幕 第2場
5.「ブリュンヒルデはどこだ?」
6.「父上、私はここにおります」
7.「ああ、悲しいこと!ああ、姉さん!」

第3幕 第3場
8.「私のした罪は、こんな恥ずかしい罰を」
9.「私は賢くありません」
10.「お前はやった」
11.「あなたは高貴な一族を作られました」
12.「さらば、勇ある輝かしき子よ!」
13.「花嫁を獲得するのだ」
14.「ローゲよ、聞け!よく聞け!」
テーマ:クラシック - ジャンル:音楽
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nmzk.blog99.fc2.com/tb.php/1134-3f79c85b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック